うかれカメラ

Happyを記憶にも記録にも残したい!!さまざまな撮影を通して感じたことを記しています。

鎌倉のあじさいでロマンチックに!

いよいよ8月に入りました~!!

益々暑い季節の到来ですか。

いや、しかし、

「これ以上暑くなられても」

っていうくらい連日蒸し暑い日が続いてますね。

ここからは体力勝負ですから、みなさんもどうぞ体調管理には注意して下さいね。

さてさて、暑い季節の前に、鎌倉では梅雨の季節におなじみのあじさいを目当てにたくさんの人が訪れました。

鎌倉、あじさい、と来れば最初に連想されるのはどこになりますか?

やはり、明月院でしょうか?

あじさい寺

っていわれるくらいですもんね。

ここは、細く長い階段の左右からあじさいが道をふさぐように出て来ていて風情があるので有名です。

また、丸窓も風情があって素敵なんですよね~。

ただ、最近は長谷寺の方が有名かもしれません。

こちらは、山の斜面全体に紫陽花が咲き乱れていて、風情という点では劣りますが、あたり一面あじさいが咲いてるさまは圧巻です。

どちらも人気のスポットなので、あじさいにたどり着くまでになかなかの時間が必要です。

1時間待ちもザラですもんね。

まあ、待っている間にダラダラと過ごすのも楽しみのひとつになってるのかもしれませんが。。。

あじさいは他の花以上に、傷んでくるとかなり見てられない状態になりますので、やはり咲き始めの元気のいいうちに楽しんでおきたいですよね。

f:id:ukarecamera:20140803142100j:plain

 

僕がおすすめするあじさいのスポットは、

『妙本寺』(みょうほんじ)

です。

鎌倉駅から歩いて15分くらいのところにあります。

超穴場スポットで、あじさいが最高の状態の時でさえ、全然人がいません。

もう笑っちゃうくらいガラガラなんですが、素晴らしいあじさいが咲いています。

そこで、新郎新婦を撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ukarecamera:20140803142151j:plain

 

 

 

明月院ほど風情はありませんが、ここのあじさいもなかなかのものですよ。

 

 

f:id:ukarecamera:20140803142240j:plain

 

 

 

ほぼ独占と言ってもいいような状態です。

 

 

 

 

 

f:id:ukarecamera:20140803142325j:plain

 

 

 

 

ですから、おふたりもリラックスして撮影を楽しむことができますね。

この貸し切り状態は、さすがにテンション上がりまくります(笑)

 

 

 

 

f:id:ukarecamera:20140803142415j:plain

 

 

 

 

特に新婦さんは、このスペシャルなシチュエーションに感動して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ukarecamera:20140803142504j:plain

 

 

 

 

こうなると、もうどうやってもいい写真しか撮れません(笑)

 

 

 

 

 

f:id:ukarecamera:20140803142556j:plain

 

 

 

 

手前から奥から、上下左右からあじさいに囲まれて、なかなかこんなシチェーションは望んでも実現しないです。

 

 

 

 

 

f:id:ukarecamera:20140803142644j:plain

 

 

 

 

他にもたくさん撮影することができて、大満足な仕上がりになりました。

お寺としてもとても広い境内で、見応えがあります。

来年は、静かにあじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

とは言っても、ひょっとしたら騒がしく撮影している僕と出会えるかもしれませんが(笑)

その時は、どうぞ気軽に声をかけて下さいね。

 

 

f:id:ukarecamera:20140803142733j:plain