うかれカメラ

Happyを記憶にも記録にも残したい!!さまざまな撮影を通して感じたことを記しています。

因縁の対決!!予言的中?!

先日、サッカーの元日本代表DFの波戸康広選手が引退試合をしました。

現役最後は、2011年、横浜F・マリノスでした。

そして、今年の1月18日に引退試合として

マリノスAll Stars」vs「波戸Friends」

が開催されたんですね。



僕は、彼が大宮アルディージャに所属していた時に撮影をさせていただきました。

サッカー選手といっても当然様々な方がいらっしゃいます。

個性の強い方や、自己主張の強い方や、常にマイペースな方や。。。

波戸選手の印象は、あまり表情を顔に出さず、ソフトで常に柔和で敵を作らない印象でした。

でも、サッカーについて語り出すとすごく熱くて、真摯にサッカーに向き合ってるんだっていうことがヒシヒシと伝わって来ました。

撮影中もふざけるようなところはまったく無くて、むしろ、

「ちょっとふざけてもいいのに」

って思うくらいでした。

「この感じをどう伝えたらいいんだろう?」

って考えていると、なんだか

「クールだけど実は熱い!みんなに慕われる学校のサッカー教師!!」

みたいなイメージが浮かんで、

「教師と言えば、河原で金八先生

っていうイメージが頭からどうしても離れなくなってきました。

「困ったな、それ以外のイメージが浮かばなくなっちゃった(笑)」

「でもどうなんだろう?以外といいのかも」

勇気を持って、そのイメージに沿って撮影してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ukarecamera:20140126023805j:plain

 

 


どうですか?

熱血漢で真っすぐな感じが伝わりますか?

それでいて素朴で純朴な感じも出せたのではないかと思います。


実は、今回の引退試合は、かつての「横浜ダービー」の再現でした。

今から15年前、1999年の1月1日の天皇杯で、彼が所属していた「横浜フリューゲルス」は優勝して消滅したのでした。(正確にはマリノスとの吸収合併)

記憶にある人も多いのではないかと思います。

天皇杯」というトーナメント方式の大会で、負ければその場でチームは解散消滅という状況の中、選手達及びサポーター達は、消滅を決定したフロントとスポンサーに見せつけるかのように高いモチベーションで快進撃を続けました。

その姿はまるで、

「こんなすごいチームを本当に消滅させていいのか?」

って世に問うているようでした。

しかし、結局はその甲斐も無く、現実は何も変わらずに優勝してチームは解散消滅。

フリューゲルス」は、「マリノス」主導で吸収合併されました。

横浜F・マリノス」の『F』は、「フリューゲルス」の『F』なのです。

波戸選手も「マリノス」に移籍して活躍します。



彼は、引退後だいぶ時間が経っていますが、どうしてもこの「横浜ダービー」を実現させたくて、ずっと考えていたんだそうです。

マリノス(OB)」vs「フリューゲルス(OB)」

ユニフォームも両チームをイメージしていて、なかなか粋な演出をしています。

彼は、前半は「フリューゲルス」で、後半は「マリノス」でプレーして、なんと!ハットトリックを決めて終わりました。

両チームの選手やサポーターから慕われていなければ、こういうことは実現しないでしょう。

こうやって書いていくと、あながち僕の写真もそんなに間違った撮り方ではなかったかな?と思えてきます(笑)

柔和だけど真面目で、熱くて、慕われていて……etc

今後は、指導者としても是非活躍して欲しいな~と思っています。

まさに適役ですよね。まるであの写真が予言してるかのように

 

 

 

 

 

f:id:ukarecamera:20140126024055j:plain

 

 

波戸選手、お疲れ様でした。
そして、これからの益々のご活躍、期待しております。