うかれカメラ

Happyを記憶にも記録にも残したい!!さまざまな撮影を通して感じたことを記しています。

本田圭祐選手の原点を見る

ついに!サッカーの本田圭祐選手がACミランで初出場しましたね!

 

移籍騒動が長くあって、不確定な情報がずっと乱れ飛んでいたので、ようやくだな〜って思った方も多かったのではないでしょうか。

 

 

僕は、彼がグランパスに入団した年、18才の時に撮影をさせていただきました。

Full Of Harmony』というミュージシャンとのコラボ企画で、そのライブ会場での撮影となりました。

たしか、『猟奇的な彼女』の日本語版の歌『I Believe』をヒットさせた後でしたね。

 

本田選手に対する僕の印象は、今と変わらず?ちょっとナルシスト(自意識過剰)っぽい感じだな~っていうことと、とても感激屋さんだな~っていうことでした。

 

その時から自分の見せ方、見え方にこだわっていたし、またライブに物凄く感激して、その感激を包み隠さず大きな声で話してくれたのが印象的でした。

 

 

でも、本当のところ一番印象に残っているのは、その撮影に関わったサッカー関係者のことなんです。

 

彼らは、まだ18才の生意気盛りの、ようやくJリーグに入団したばかりの、レギュラーにもなっていない彼のことを

 

「日本を背負っていくのは、間違いなく彼だよ」

 

って予言していたのです。

 

2005年当時といえば、06年W杯ドイツ大会の前で中田英選手全盛の頃、同ポジションには中村俊輔選手、小野伸二選手、小笠原満男選手など順番待ちのような状態で、とても本田選手が食い込めるような気がしませんでしたが、何度確認しても

 

「絶対そうなる!」

 

ってみんな言い切るんです。

 

今にして思えば、慧眼でした。

 

やっぱり「餅は餅屋」で、その道のプロは僕らとは見る目が違うなーと今でも感心しています。

 

それにしても、あの、まだあどけなさの残った18才の青年が、サッカーの本場イタリアの、しかも名門ACミランの、あろうことか10番を背負うようになるとは!!

 

いや~、やっぱり想像できませんでしたよ。

 

とにかく、来年はW杯イヤーでもあるし、本田選手には大活躍してもらいたいですね~。

 

 

 

 

 

 

フォルツァ!ホンダ!!

 

f:id:ukarecamera:20140113120626j:plain